ニュースデザインテンプレート図形・オートシェイプ使い方講座

パワーポイント使い方講座

目次スライドを自動で作成する

プレゼンテーションの目次となるスライドを、みなさんはどのように作成されていますか?項目をわざわざ手入力・・?実は目次は自動で一瞬に作成できるのです。

まず、「スライド一覧表示」に切り替えてみましょう。( メニュー「表示」→「スライド一覧」)

(図1)スライド一覧メニュー


次に、目次にしたいスライドをすべて選択します。今回は、表紙スライド以外はすべて選択しています。(選択すると青い枠で表示されます。複数の選択は、2枚目以降のスライドをCtrlキーを押しながらクリックします。)

(図2)スライドの選択


続いて、「スライド一覧」ツールバーより「目次スライド」ボタンをクリックします。

(図3)「目次スライド」ボタン


これだけで、2枚目のスライドの位置に「目次スライド」が作成されました!(選択していたスライドの最初スライドの前に挿入されます。)

(図4)作成された目次スライド


それでは、出来上がった目次スライドを詳しく見てみましょう。目次スライドをダブルクリックして標準表示に戻します。
各スライドのタイトル部分がピックアップされ、箇条書きで表示されています!手でひとつずつ入力しないで済むので、作成時間がとても短縮されますね。

(図5)目次スライドの修正


ただ、目次スライドのタイトルは「目次スライドの作成」と入ってしまいますので、適宜修正して下さい。

 

 

Copyright (c) 2009 Powerpoint All Right Reserved.

トップページデザインテンプレート図形・オートシェイプパワーポイント使い方講座|||